海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

猫飼育でまさかの強敵…⁉︎

みなさんこんにちは。

タイトルが大袈裟でスミマセン…

最近ネコたちの抜け毛が気になるsea.catです。

ここのところ気温が上がり始め、ネコたちの抜け毛が増えてきたように感じます。

3匹いると部屋はすぐ抜け毛だらけ…

赤ちゃんが産まれてきたらどうにかしなきゃ( ゚д゚)

我が家は短毛種2匹、長毛種1匹なのですが長毛種は大変だなぁと感じます。

部屋の掃除機かけが終わったのにまたどこからか毛の塊が…( ̄∀ ̄)

短毛種のアル、マルコはブラッシングが好きで見せると近づいてきます。

おそらくブラッシング後のチュールがもらえるからです。

 

 

マルコは体積が少ないのであっと言う間に終わります。

f:id:sea-cat0718:20190320045818j:image

アルは大きいので意外と抜けます。

足やお腹はそうでもないのですが背中からお尻にかけてはそれはもうごっそりと

(*´∇`*)

アルとマルコは嫌がらないのでその点は楽チンですね。

f:id:sea-cat0718:20190320050016j:image

 

大変なのは長毛種のハナ。

少しでもブラッシングをサボると毛玉が出来ます。

そしてソファやカーペット、カーテンに毛の塊が付きます。

さらにブラッシングを嫌がります。

長毛だからなのか絡まりやすいためです。

それとお尻にはバリカンで刈っておかないと排泄物が付着してしまいます。お尻とは別に足の裏も…( ´∀`)

足裏は伸びるのが早く定期的にカットしないとジャンプした時など肉球でしっかりと地面を捉えることが出来ず、滑って転んでしまいます。

 

ただチュールを用意しておいてもこればっかりは怒ってしまいますね。

爪切りやお風呂の方がまだ可愛い(о´∀`о)

その為ブラッシングの時は2人掛かりです。

そしてハナのお風呂上りが…

(お風呂前…)

f:id:sea-cat0718:20190320044354j:image

(お風呂後…)

f:id:sea-cat0718:20190320044239j:image

誰?状態です(笑)

お風呂の時に毎回ですがホントにハナ?状態です(笑)

長毛種だと毛が濡れるとここまで変化しちゃうんですね(゚∀゚)

そして猫達はドライヤーが大嫌い…

こればっかりは慣れないみたいでだいぶ抵抗されますが風邪をひかれちゃ大変なのでちょっと乱暴になっちゃうかもしれませんが無理矢理でも乾かします( ・∇・)

ハナは毛が長い分やっぱり乾かすまでに1時間はかかってしまうのでその後はご褒美チュールです( ̄▽ ̄)

いつかはドライヤーにブラッシング、嫌がらずにできるようにならないかなぁ〜

 

なんて思う今日この頃なsea.catでした。

 

猫を3匹飼育して便利アイテム↓↓↓↓↓

おすすめですよ〜↓↓↓↓↓(=^x^=)

 

 

 

 我が家で使用しているブラッシングになります長毛種のハナはこれがなきゃ毛玉だらけになってしまいます( ´艸`)

ホントに毛がよく取れます!!!!!長毛種にかかわらず短毛種でも使っちゃっていますがとても使え便利です。。。