海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

ネコの飼育(エサ)

こんにちはsea.catです。

皆さま猫の食に関して考えたことはありますか?

私は今まであまり考えてなかったのが正直なところです…

それこそよく売られている「缶詰」もしくは「ドライフード」などでいいと思っていました

そして現在猫を3匹飼っていてその中の1匹が雄猫で雄猫は初めて飼育しています。

そうアルです。

アルは過去に尿路結石になったことがありました

膀胱で結晶ができ、それが尿道でつまってしますというものです。

その時はまだ1匹での飼育でしたので普段の様子やトイレの尿の量だったりで気付きすぐ病院へいき判明しました。

お医者さんからは食事などのバランスで結晶ができます。

特にオスに関してはメスよりも尿道が狭く詰まりやすい特徴がありますとのこと…

その日のうちにカテーテルを入れ尿を出すか手術してしまうかという状況でとりあえずカテーテルを入れ様子をみるということにしました。

そして家で様子を見ていましたがやはり尿が出ていなくまた病院へ

そしてカテーテルの作業…アルが当時1歳前でしたので手術は避けたく入院の処置をとり病院ではカテーテルを入れておく形にしてもらえるのでそうしました。

そして3日くらいの入院をしアルは手術をしないで無事退院し現在にいたります。

f:id:sea-cat0718:20190318153703j:plain

f:id:sea-cat0718:20190318153716j:plain

(当時の入院時のアル)

 

そして退院のときお医者さんと話して尿結石になりにくいエサもあるのでと進めてもらいました。

やはりそうゆう餌に関しては栄養バランスが考えられているだけあってそれからアルは再発することなく現在に至っています。

確かにたまに他のエサ、チュールなどあげることはありますが…

缶詰やチュールなどは油分の多いので大好きですそれを毎日与えてしまうとやはり太りやすくはなります…

 

さすがアルもバランスのとれた餌だけだと飽きるだろうし見ているこちらも可哀想にはなります

アルや猫のみならずそれこそ我々人もですが食事が楽しみでもあるしただ好きなものだけだと体には影響がでる。

特にペットは話すこともできないしエサとして与えれば喜んで食べてしまいます。

f:id:sea-cat0718:20190318075318j:image

(今日のアル)

だから飼い主としてペットを飼う以上かわいいだけじゃなく責任をもち、ちゃんとした物を食べさせたり食べさせてはいけない物は それこそ目のつかないところに捨てなくてはならないのだと思いました。特に猫などは一例としてネギやチョコレート、生の貝などあります。 

もしくは誤飲、特に犬を飼われている方にあると聞きますが飼われている犬がおもちゃ、ボタンなどを誤飲する事が結構多くあるらしいので気を付けてください。

私はあまり犬を飼った経験がなく猫の話ばっかりになってしまってすみません。

我が家でもイタズラ大好きマルコはゴミを漁ったりしますので捨てる時は特に注意しようと思います。

 以上  sea.catでした。