海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

ミントとネコ。今日の出来事。

こんばんは。sea.catです。

今日も天気がよく洗濯と雑巾掛けをしていました。産休にはいり今までよりも家のことができるようになり毎日掃除をしますが翌日にはまた猫の毛が...(°_°)雑巾掛けをしようとしていると…

 

f:id:sea-cat0718:20190512184838j:image

 

マルコのお邪魔が入りました(°▽°)

掃除をしているとマルコは興味津々...雑巾を遊び道具と勘違いしているのか...

お腹の張りが強かったので少しずつですが多少の運動はしないとと思い動いてみました前回のこともあるので赤ちゃんの様子も気にしながらですが現在ベビーちゃんも動いているので安心です^_^

 

 

昼間はルイボスティーにお庭のミントを入れてミントティーを作ってみました。

実際作ってみるのは初めてなのでうまくいくかわかりませんが...

以前から興味があったので自己流ですがチャレンジです(´∀`)

f:id:sea-cat0718:20190512185735j:image

 

f:id:sea-cat0718:20190512185752j:image

 

f:id:sea-cat0718:20190512185800j:image

無事に完成!!!!

今回作ってるときにやはりネコたちは登場ですミントの香りが気になったのか〜(゚∀゚)

ネコたちが近づいてクンクンクンクン( ̄∇ ̄)

作ると言っても香りを強くするためにミントを叩いたりしただけなのですが(^。^)

いざ飲んでみると〜もう少しミントを足しても良かったかもしれないです(´∀`)

今度作るときにはもう少しミントを足して香りをつけてみたいと思います。

 

ただネコたちはその後ミントの匂いが気に入らない匂いだったのか逃げられました(*´꒳`*)

ですがどうやらミントは猫にとって危険なこともあるみたいです...

確実に特定のミントがダメとは定かではないみたいですがミントに含まれる精油成分を分解することができないため中毒症状が出てしまう観たいです...

アロマにも精油成分が含まれているので猫を飼育していたり飼育する方はアロマオイル等にも注意してください。

虫よけなどにもたまに精油を使用していることがあるため使用成分を確認して使う時は周りに猫がいないか確認した方がいいかもしれません。

 

そして我が家の今日の夕飯は姉の影響で韓国料理にハマってしまい、自宅でチーズタッカルビを作ってみました。

作り方がわからないのでクックパッドを利用しながらでしたが主人も気に入ってくれてまた食べたいと言ってくれました。

 

f:id:sea-cat0718:20190512215512j:image

 

主人のお母さんが豆板醤など買っておいてくれたので作れました( ̄▽ ̄)

主人におもてなし料理として出しても大丈夫だねと言われ、レパートリーが少ない私には助かります。

 

しかし匂いのせいかネコたちは避難していましたヽ( ̄д ̄;)ノ

食べ終わったあとはしっかり換気。

換気で匂いが減ってきたらネコたちはリビングにきて鳴いてなんてもの出すんだー!と訴えていました(*´∇`*)

 

まぁまた作りますけどね( ´ ▽ ` )

ではでは今日はこの辺で。

いつも見ていただきありがとうございます。

sea.catでした。