海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

子どもの日。

こんにちは。sea.catです。

今日は天気がいいので靴を洗ってみました。

それぞれ3足ずつ。一応1足は洗わず残しておきました。

今日は天気予報で夕方の雨は降らないと言っていたので信じてみようと思います。

 

f:id:sea-cat0718:20190505140443j:image

 

 産休にはいってからなぜか1時間起きてしまう私。

それは夜でも昼でも関係なくて胎動を感じて起きてしまったり、お腹の張りや痛みまたは頻尿だったり...。

 

理由はその時々で違うのですが2時間以上寝ることが出来ず産まれてくるまでに寝だめしておこうと思ったのですが出来そうにありません。

 

 ベビーちゃんが産れてくるために身体が変化しているのはもちろんのこと、産まれてから数時間ごとにミルクやオムツ換えで泣いてしまうベビーちゃんの泣き声で起きられるようになるホルモンが分泌されるのですぐに目が覚めてしまうのだと保健師のかたから教えていただきました。

そのため基本的には寝てほしいけれどあまり寝られなくても心配する必要はないといわれました。

 

さて今日は子どもの日そして端午の節句。

ただベビーちゃんはまだ生まれてきていないので、我が子同然のネコたちと目いっぱい遊びました。

まずはアル

f:id:sea-cat0718:20190505140519j:image

 

激しい動きですね。

アルは猫じゃらしを軽く揺らしても反応してくれません。

その代わり激しくそして早く横に揺らすと反応して追いかけてくれます。

 

次はマルコ

f:id:sea-cat0718:20190505140542j:image

 

 縦に揺らそうが横に揺らそうが必死に追いかけてくれます。

やっぱりまだ0歳なので遊び盛りですね。

ただアルが遊んでいたのを横取りしてしまったのはよろしくないかな。

 

最後はハナ

f:id:sea-cat0718:20190505140556j:image

 

ハナには追いかける範囲が決まっていて基本的にはソファーから降りません。

もし夢中になって落ちてしまってもすぐに元の位置に戻ってしまいます。

場所を取られたくないのかな?

 

最後は3匹で休憩。

f:id:sea-cat0718:20190505140501j:image

 

まだ猫じゃらしを見つめてはいましたが3匹とも疲れてしまったのか、追いかけることはしませんでした。

その後3匹は寝てしまったので安産に産まれてきてもらえるように30分ほど近所をお散歩。周りには茶畑しかありませんが、たまに野良猫がいるので子猫がいないか観察してみました。

いまのところはいないみたいです。

 

マルコみたいな可哀そうなネコが増えないことを願うsea.catなのでした。

 

 

GRANDS(グランツ)
グレインフリーのプレミアムキャットフード