海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

我が家の海水魚と苦労…そしてネコ?

こんばんは、sea.cat(夫)です。

今日は我が家の隠れた家族?をご紹介‼︎‼︎‼︎

キャメルシュリンプことエビです。

 

それとハタタテハゼです。

 

 

なぜかというとハゼはだいぶ臆病な性格なのでなかなか顔をだしてくれません( ・∇・)

今日紹介したのは久々の水換えをしたからです。

足し水はしていましたがだいたい半年?もっと?くらいは放置しっぱなしでした(>人<;)

意外と手間がかかるんです…ホントに…

なぜならがいるから…

流石にそろそろやらなきゃかなってことで思いつきで行動しました。

そして恥ずかしながら知識がないのに飼育を始めたのでだいたいネットで調べてやっています_φ(・_・

そして水換えの様子…

f:id:sea-cat0718:20190314191326j:image

やはりきましたワル猫マルコ…

これはほんの一場面にすぎません、本来ならばこれにアルハナまでいます…足元にいたり走り回ったり邪魔ばっかり…

海水魚なので塩水を作ったりするので海水魚専用の塩を計り水に溶かしてと…

色々やってる中で猫達は邪魔ばっかりしてきます(`・ω・´)

たしかに普段やらないので興味があるのはわかるんですがかなりの邪魔でしたね…

そしてやっと完了です‼︎‼︎

f:id:sea-cat0718:20190314191954j:image

エサをあげたら珍しくでてきてくれました(°▽°)思わず激写‼︎‼︎

もっと海水魚のこと勉強してゆくゆくはクマノミとイソギンチャクのコラボなどしてみたいと思っています(^ν^)

 

 

ですがホント海水魚は電気代が結構かかります…

実際にここまでやるといくらかかるのか…(+_+)

夏と冬は水温調整の為にエアコンやらなんやらそれに照明など言い出したらキリがないくらいあるのでそれを含めて太陽光パネルを導入した理由として私的には一部あります

(妻はこの事を知りません(笑))

このブログを通してバレますが(°▽°)

それにプラス飼育用品やらなんやらとあるので海水魚飼育を考えている方もしくは家族の中で海水魚飼育してみたいと言っている人がいたら色々考えてからやった方がおススメです。

そして海水魚を勉強したいと思いTUTAYAへ行き本を探しました。

結果買ったのはまさかのサーフィン雑誌…( ̄∇ ̄)

とりあえず…海水魚を増やすのはもうちょい先延ばし…

今いる魚達を頑張って飼育します‼︎‼︎‼︎

なんだかんだ始めてからまだ1年経っていないので(´-`).。oO

猫達も魚達には興味津々ですが増やすのはまだ先にします。

そんな感じのsea.cat(夫)でした。

猫飼育してる我が家のおススメ↓↓↓

 

 こちらペットシーツになります( ^ω^ )

我が家でも色んな場面でしようします。

吸収量が多くとても便利です是非使ってみてください。(^-^)

それと

空気の入れ替えの時に網戸にしておくと飼いネコが脱走してしまう...

そんな方にお勧めです我が家は空気の入れ替えの時に網戸にすると必ずアルが脱走しようとします…

そんな時に使用しています。(^-^)