海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

私と祖母。ツラかった介護の話。

こんにちは。sea.catです。

マルコの相手をしていてお散歩にもいけないので今日は家の掃除と洗濯をメーンに動いてみました。

 

今日はずっと構い続けているためか今のところ粗相もなく落ち着いて足に纏わり付いてきます(゚∀゚)

 

昼間は前駆陣痛もなくベビーちゃんも産まれそうにないので私の祖母と電話してみました。祖母の誕生日にはベビーちゃんと会う約束をしました。

 

今年で92歳になる祖母は5年前自宅で倒れ心筋梗塞で入院、救急搬送のときも私が付き添い対応しました。

この時はまだ福祉制度の利用はしておらず入院中に包括支援センターで相談、ケアマネを決め、金銭管理は包括の方と相談して後見人制度を利用、要支援と要介護の7段階のうち入院中歩行できないのに祖母の話だけで要介護1と出てしまい[要支援が軽く要介護5が1番重い]介護制度の利用はポイント制でベッドや車いすのレンタルが実費になってしまうので[ポイントで使えるのは要介護2から]医師に歩行が出来ないと診断書を出してもらいもう一度介護認定のやり直しをお願いし、なんとか要介護2で審査が通りました。

 

祖母は結局自力での排泄ができなくなったりなどあり4ヶ月ほど入院し自宅に帰りました。

 

自宅にお風呂がないのでデイサービスをお願いし、週2回のお風呂と週3回の訪問介護を利用、こちらは現在も利用しています。

 

退院した時が1番ツラかったかもしれません。

私の仕事が介護職だったためか、はたまた父が古い考えの人だったせいか介護は女のする事だ。お前のおばあちゃんだろ、姉は子どもがいるんだからお前がやれと言われ、

 

私のルーチンは祖母の家に行き、排泄、食事介助、服薬確認→仕事→お昼休みに祖母の家で排泄、食事介助→仕事→祖母の家で排泄、食事介助服薬確認、作業療法士に言われたリハビリと歩行訓練、次の日の食事の準備→帰宅。

 

といった流れで朝は5時起き、帰宅は22時そこから自分の食事の買い出しやお風呂などで就寝時間は1時とか…。

満足にご飯なんて食べる暇もなくおにぎりや菓子パンで済ますことが多かったです。

 

介護職に就いていたお陰か職場の人たちの理解があり協力してもらえたので助かりましたが週1から2回の通院で有休を使わなければならず、会社に迷惑をかけたくなかったのでその時介護の仕事は辞め、夜勤の仕事に転職しました。

 

訪問介護では祖母が知らない人のご飯は食べたくないと言ったため買い物と掃除だけ依頼していました。自宅内での行動は車いすだったので動線の確保には物を捨てたくない祖母と捨てたい私とで散々喧嘩したことは今となっては笑い話です。

 

リハビリも初めは嫌がり、転倒もしていましたが、年1回美容院に行って白髪染め、カットパーマをする約束で頑張って行ってもらえるようになりました。

 

今では実費ですが通院介助サービスを使ったり妊娠も出来る環境まで落ち着きましたがここまで来るのに5年、今後なにかあればまた介護しなければならないのは必須なのでそこは覚悟しながら動いていくつもりです。

 

祖母には寂しい思いもさせていますが独居でなければ受けられない制度や何かあった時の施設の入所、環境の変化による認知症の可能性も考え、祖母が納得するまでは今のスタイルでいくつもりです。

 

今回は少し重い話になってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

 

今日のネコ

f:id:sea-cat0718:20190520164026j:image

f:id:sea-cat0718:20190520164058j:image

 

アルの尻尾で遊んだからこの後マルコは怒られてました(о´∀`о)