海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

ネコの不安分離。

こんにちは。sea.catです。

昨日と一昨日はマルコのお漏らしで主人の大事な休日がなくなってしまいました。お弁当持ってピクニック(о´∀`о)なんてウキウキして準備していたんですけどね(´-`).。oO

 

一緒に寝ないと夜中ずっと鳴き続け、昼間も私か主人の姿が見えないと鳴き、近くにいると安心して寝ているマルコ。

調べてみたら不安分離と出ていました。現在妊娠39週目。いつ産まれてもおかしくないので促進するために散歩に出かけたり買い物に行ったりと確かに構っている回数は減ってしまったのは事実で…。

 

最近のマルコは姿が見えないと鳴く。歩いていると足にスリスリする。お漏らしする。ホースなど噛む。テーブルから物を落とす。人がトイレやお風呂に入っていると扉の前にいる。人の姿が見えないと寝てくれない。頭突きで扉をこじ開ける。

 

などしています。

対策としてお布団を片付け、されたくない場所には入れない。どうしても外出するときはテレビをつけっぱなしにする。どちらかはリビングで寝てマルコと一緒にいる。などしていてお布団やフローリングにしていたお漏らしは初めてされたときは1日5回だったのが今日は2回にまで減りました。

 

ベビーちゃんの存在に気づいていて構ってもらえなくなるのが不安要素みたいです。

 

アルやハナがいても2匹もマルコの構って攻撃に疲れてしまったのか最近相手にしていなかったのでそれも要因になった可能性があります。

 

f:id:sea-cat0718:20190519153137j:image

 

最近はアルよりハナの方が好きみたいで構って攻撃としてハナの尻尾で遊んでいます。

ハナは1匹でいるのが好きなのであまり構って攻撃されると怒ってしまうのでほどほどがいいのですがマルコは寂しいようで相手をしてもらえるまで続けています。

 

ハナに逃げられた時のマルコ。

f:id:sea-cat0718:20190519153347j:image

 

腰が痛くないのかしら。

そして出産で入院している間主人も仕事があり、面会にも来てもらうので不安分離が悪化しないか心配です。

主人のお母さんに来てもらう予定なので早めに来てもらい、マルコの相手もお願いすることになりそうです。

さらに言えば最近マルコの相手にかかりきりでハナは問題ないのですが今度はアルがお腹の上に乗ってきて甘えてくる。乗られてしまうとお腹が張り前駆陣痛よりも強い痛みが来てしまうのでアルが甘えてきても要求されているような構い方ができないのでアルも不安分離にならないか心配です。

 

f:id:sea-cat0718:20190519154441j:image

 

わかりにくいですがお腹の上にいます。

色々調べてみたら病院に行っても余り意味はないらしく、不安を取り除くことが大事みたいで…。

そんな中ペットシッターなるものがあるらしく、余りにも酷いようなら検討しなければなりませんね。