海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

日焼けと紫外線と男の子⁉️

こんばんはseacatです。

 

今日は朝からマルコとハナが遊んでます。

ハナは最近ゲージの中にいることがありなんなら寝ていることが多々あります。

 

そんなハナをマルコがちょっかいを出しハナが怒って追っかけて…

f:id:sea-cat0718:20190613204321j:imagef:id:sea-cat0718:20190613204340j:image

そんな中アルは…

f:id:sea-cat0718:20190613204406j:image

2匹を見てる…

 

猫たちは相変わらずな感じです…

 

 

今日は妻の2週間健診です。

あー君も外出です、車の中では外をキョロキョロでした

外の日差しが好きみたいで家にいるときも窓の側にいくと興味津々

 

まだ赤ちゃんなので日焼けには注意しなくては…

 

 

まぁ男の子なので成長したら気にしなくなる可能性のがありますが…

 

 

そんな今日は日焼けについて‼︎‼︎

 

 

 

海水浴やキャンプ、アウトドア活動が楽しい時季になりましたが、子供の日焼け対策はどうなさっていますか?

我が家もあー君が成長したら出かけるようになると思うのですが^_^

 

子供に日焼け止め?

 

 

子供の日焼けは、すぐに健康そうに見える小麦色の肌になり、シミやソバカスもあまりありません。

自分も昔はそんな感じでした(°▽°)

 

日光に当たることで、ビタミンDが合成され、成長を助けてくれるみたいです。

 

生涯で浴びる紫外線の大半は、18歳までに浴びるといわれています。

そして、浴びた紫外線は蓄積され、今は何ともなくても、将来、シワやシミ、ソバカスの原因になるだけではなく、皮膚ガンの原因にもなってしまうのです!

 

特に皮膚ガンの注意‼︎

 

紫外線は皮膚ガンになる要因の1つです

最も多いのは「紫外線」の影響です。紫外線エネルギーは細胞の遺伝子に傷をつけやすく、これによって発がんが促されます。その他、放射線、ウイルス(イボウイルスの一種)感染、喫煙、ヒ素などの化学物質も関与すると言われています。

 

 

 

外遊びをする際は、日焼け止めクリームで紫外線対策をしたり、日光浴は1日10分くらいで日差しの強くないときに行うと良いでしょう。

 

 

といっても子供…外で遊ぶのがすきなので日差しが弱い日だけを選んで遊ぶなんてムリですよね…

 

日焼け止めクリーム

f:id:sea-cat0718:20190613212502j:image

 

 

日焼け止めクリームは、主に二種類に分類されます。

 

①紫外線を吸収して防ぐ

②紫外線を拡散させて防ぐ

 

①紫外線吸収剤タイプ

オキシベンゾン、エチルPABA、ジメチルPABAオクチルなどといった化学合成成分の吸収剤によって、紫外線を可視光線に変え、紫外線の害が肌に与える影響を抑えるみたいです。

 

紫外線吸収剤を使うと、安易に高い防御効果を出すことができますが、お肌に負担のかかる化学合成物質が使われる量も多くなります。

アレルギー性が高い成分

・オキシベンゾン

・エチルPABA など

それらの成分が肌の上で化学反応を起こしているので、肌のターンオーバーが衰えたり、炎症を起こしたりする原因になります。

 

②紫外線散乱剤タイプ

二酸化チタンや酸化亜鉛、カオリン、タルクといった無機質のものに紫外線を反射させ、肌に過度の紫外線が当たらないようにします。

 

ドラックストアやコンビニなどで、手軽に安価な日焼け止めクリームが手に入りますが、紫外線吸収剤であるものや、防腐剤、化学物質を使用しているものは要注意!

安全なものを選ぶことが大切みたいです。

 

 

f:id:sea-cat0718:20190613212529j:image

私も今回なんとなく気になり調べてみて勉強になりました。

あー君には極力は外で遊ぶ用になってほしい部分があります

 

確かにYouTubeやゲーム、家の中でも充分子供は満足できる環境になるとは思うのですが外でしか経験できないこともあるし自然にも触れ合ってもらいたいので紫外線には注意する必要があるのかと思います。

 

 

今日の一コマ

 

我が家では最初はベビーバスを使っていましたが最近の沐浴は洗面所…www

以外と高さ的にも楽なんですwww

 

 

ですが…

f:id:sea-cat0718:20190613212956j:imagef:id:sea-cat0718:20190613213008j:image

結局マルコが妻の背中に乗り意味がない…

 

 

以上seacatでした。