海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

ハイビスカスのある生活

こんにちはseacatです。

 

実は昨日の段階でハイビスカスが咲いてくれました

f:id:sea-cat0718:20190811093804j:imagef:id:sea-cat0718:20190811093810j:image

 

 

そんなハイビスカス育て方

 

 

 

 

 

 

 

 

日光の関係

 

ハイビスカスは南国の花で暑さにも強いイメージですが…

夏場の日差しは危険がたくさんです

水をあげても2〜3時間も経てば表面の土はカラカラになってそのまま放置してしまうと葉っぱまでもがシナシナになってしまう状態です

30度を超える日など半日くらい日差しを浴びさせて半日くらい日陰へ移動させる

もしくは日光の当たる部屋などにおいておきエアコンのきいた部屋に置いておくのめ効果的とされています。

 

 

水やり

 

普段は鉢植えの土表面が乾燥してきたら水をあげて夏場で水分の吸収が早い時など花が十分に開花しているときなどは水切れなどに気をつけてください。

冬場などは逆に水分の吸収がすくなくなってくるので水の与えすぎに気をつけてくだい。

与えすぎてしまうと根腐れにもなってしまうので注意してください。

 

 

植え替え

 

鉢植えなどで育てている場合などは5月、6月あたりに鉢植えの植え替えをしてください。

植え替えをしないと土の状態も悪くなってしまうので新しくしてあげましょう。

 

 

害虫

 

 

アブラムシ、ハマキムシ、カイガラムシなど発生しやすく葉や茎などに害を与えてしまうので発生したらすぐに駆除などを行うようにします。

 

 

 

まとめ

ハイビスカスはとてもキレイに咲いてくれます。

花は1日で枯れてしまいますが上手に育てれば次から次へと蕾が花開いてくれますので上手に付き合って夏を楽しんでください。

 

 

 

たまたま昨日、蕾が落ちてしまい今朝その蕾を見たら花開いていました。

花を拾って飾ってみました。

 

f:id:sea-cat0718:20190811102226j:image

 

そして…

f:id:sea-cat0718:20190811102309j:image

興味津々のアルです(°▽°)

 

以上seacatでした。