海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

初めての

こんばんはseacatです

今日は普通自動車の免許更新にいってきました。

今回は違反講習のため警察署ではなく免許センターにいってきました。

 

たまたま姪っ子が免許を取得する最終試験のため一緒に行くことに…

 

 

久々の鴻巣免許センターへ

免許センターへ行くのは免許をとったとき以来でした

 

受付が朝8時半で片道約1時間の距離です…

姪っ子には前日に家に泊まりにきてもらい朝7時には家をでます。

時間も時間なので渋滞を考慮して家をでます。

 

 

 

行き道で少し渋滞にハマってしまいましたがなんとか8時45分には無事に到着しました予定よりも30分以上遅れてしまいましたが無事に受付も済ませて姪っ子は試験へ

そして私は違反講習に行くことに

 

違反講習は2時間でDVD含めしっかり講習させてもらいました

 

 

講習の一部でしたが時代の影響のせいなのか「煽り運転」のことや「高齢者運転」などにもだいぶ触れて講習しました。

 

 

他には埼玉県は事故率が高い県などなど

そのうちの80%近くは脇見や一時停止無視などなど中には高齢者の運転も含まれていました。

 

最近では高齢者運転の問題が多く取り沙汰されていますが

私自身もいつか自分にも降り注ぐことなので人ごとでは済まされないんだと考えさせられました。

 

 

講習も終わり時間はお昼になり姪っ子と合流です

試験の内容はどうだったか確認すると〜

少し自信がない感じでした…

 

 

そんな話をしていると合格発表で電光掲示板へ

 

 

 

 

 

2人でドキドキしながら待つ……

 

 

試験番号を探していると……

 

 

 

発見‼︎‼︎‼︎

 

無事合格しました(^^)

 

 

免許の交付をしてまるまる全て終わったのが16時になってしまいましたが

姪っ子は純粋に免許証を見つめて喜んでいました(°▽°)

 

私は姪っ子が免許の交付しているのを待っている間に初心者マークを買っておき私の車に貼り帰りに少し運転をさせてあげることに

 

 

姪っ子はびっくりしていましたが運転できるという喜びが大きかったのかテンションが上がりっぱなしです(°▽°)

 

姪っ子の知っている道までは私が運転しましたがコンビニに立ち寄りいざ交代して運転してもらうことに…

 

 

f:id:sea-cat0718:20190807214157j:image

最初はちょっと不安そうでしたが徐々に慣れてきたのか本人は

「楽しい〜‼︎早く自分の車が欲しい‼︎」

などなど言っていました(゚∀゚)

 

 

私はそこそこドキドキしながら助手席に乗りましたがどうにか無事に姪っ子の家へ到着しました‼︎

 

姪っ子は喜んで家にはいっていき私も自分の家に帰ることに車で走ること10分くらいたち姪っ子から連絡がありました。

 

なにか慌てている様子でした。

途中コンビニに寄り話を聞くと…

 

どうやらそれこそ今さっき交付された免許証が車の中にないかの確認の連絡でした…

 

まさかのいきなり免許証を無くす事態に…

 

助手席の下や横を探すと案の定下から免許証が…

 

 

発見です…

 

私もビックリしましたが時計を見ると18時……

時間も時間でしたので免許証は明日家に届けるからと連絡いれ姪っ子も安心していました。

 

 

なんだかんだで色々ありましたが姪っ子も無事免許証が交付されたので一安心のseacatでした。