海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

猫の爪切りと爪とぎ

こんばんはseacatです

 

 

今日は関東でも猛暑でした

仕事の休憩で車に乗ったら…

f:id:sea-cat0718:20190817214758j:image

多少高くは表示されているとしても…

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

 

今日は「猫の爪」について考えてみました

 

 

 

 

 

 

 

そもそも猫の爪とは?

 

基本的には

猫科の動物にある特徴として狩をするときや木を登るときなどに使う事を主としていますがこの爪は出し入れができるようになっています。

人でいう爪を立てるイメージだと思うのですが

必要なときには爪が出ていつもは隠れています

犬や他の動物にはみられない特徴の1つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

爪とぎ

 

 

猫は爪とぎという行動をとります。

猫を飼われている人はこの行動に悩まされているのではないでしょうか…

 

これは基本的に本能的な行動になってきます

爪の構造的に何枚かに重なるような形で層になっています。

1番上の爪が剥がれ新しい爪が出てくる。

そんな構造になっているため古い爪を剥がす意味で「爪とぎ」をやっているんですね。

f:id:sea-cat0718:20190817235340j:image

 

そうなると爪切りの必要性は…?

 

「爪をとぐ」ことは爪を削っているわけではないので爪切りはしてあげましょう

 

 

爪切り

 

「爪をとぐ」「爪を切る」とは別で考えてください

 

爪を切るというのは基本的には飼い猫だけに存在する事になります。

そうなると

「爪をわざわざ切らなくても?」と思うのが自然なのですが爪切りは極力してあげてください。

爪を切らないと…

飼い主が怪我します…笑

 

 

それとカーテンや抱っこした時に引っかかってしまいそこから怪我につながってしまいます。

我が家の猫たちもたま〜に服やカーテン、布などに爪が引っかかって手を凄い勢いで振ってムリやり外してるのを見かけます…

 

たしかに場面によっては怪我にも繋がってしまうので…

極力「爪切り」はしてあげてください。猫たちはこれを凄い嫌がりますが…猫のことを考えたら是非切ってあげてください。

 

爪切り方法

 

猫の爪切りですが

猫の手を持ち親指で少し押してあげてください

f:id:sea-cat0718:20190817231526j:image

そうすると今まで隠れていた爪が…

f:id:sea-cat0718:20190817231614j:image

出てきます。

このような形で爪を出して猫専用の爪切りで先の部分だけカットしてあげましょう。

 

キャティーマン (CattyMan) ハニースマイル 猫用カーブ爪切り HS-66

キャティーマン (CattyMan) ハニースマイル 猫用カーブ爪切り HS-66

 

 



この時に爪の根元付近になるとピンク色をした半月状のものがあるのでこの部分は

カットしないようにしましょう。

ピンク色の部分は毛細血管や神経などあります

場合によっては出血なども考えられるので注意して下さい。

 

 

万が一爪切りして猫が暴れ血がでてきたなどあったらまずは飼い主さんは慌てずに止血剤などを患部に塗り行きつけの動物病院へ行くようにしてください。

ばい菌など菌が入ってしまったり最悪な状況として爪が死んでしまうなんてこともあるかもしれませんのですぐ病院に連れて行ってください。

 

 

 

それと歳を重ねると猫も爪とぎをサボりがちになります。

そのことにより発生してしまうのが…

 

先ほども書きましたが構造が層になっている爪は剥がれなくても新しい爪は整形されるので爪は分厚くなり爪を切らないと巻き爪になり肉球を傷つけてしまったり変なところで爪が折れてしまったり…

なるべく若いうちにそれこそ飼い始めた段階で「爪を切る」という事を覚えさせる。

飼い主さんも爪を切ることに慣れる。

などなどしておきましょう。

 

 

まとめ

 

 

たしかに不慣れなとき初めてはどうしても自信がないのは当然です…

ホント先端の尖った部分だけとか徐々にやっていき、ムリやり押さえ込んでやっても一度嫌な思いした猫にもう一度やるのは

もっと暴れたり嫌がります…

我が家では爪切りしたらチュールを必ずあげたりチュールを見せてから爪を切ったりしていたらそれほど嫌がる事をしなくなりました。

爪切りよりチュールのが大事みたいです…(°▽°)

 

 

以上seacatでした。

 

今日の手のモデルをやってくれたのは

 

f:id:sea-cat0718:20190818000015j:imagef:id:sea-cat0718:20190818000128j:image

マルコでした(^^)