海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

乳腺炎と両家顔合わせ

こんにちは。sea.catです。

2日も更新できなかったのは初めて?かも。

 

というのもsea.cat熱が38.8度まで出てしまい、頭痛と胸の張りが出てしまいあー君はお母さんにお願いしてずっと横になり魘されておりました。

現在は落ち着いてきたので書いております。

 

熱が出た原因ですが乳腺炎です。

これは母乳がうまく出てなくて胸の中に母乳が溜まってしまい炎症を起こしているもので沢山揉んでほぐしてあー君にも頑張って飲んでもらい、飲みきれなかった分は搾乳機などで絞り出さないと治りません。

またずっと溜まってしまうと入院、手術も必要になってきます。

 

詰まってしまって飲みづらいしあまり美味しくないらしいのですがあー君が頑張って吸ってくれたのでなんとか張りは落ち着きました。

我が家では混合であー君を育てており、私の母乳の出が悪い事と、今月の後半から職場復帰するので日中は完全ミルクで対応するため今から昼間はミルクのみで慣らしていたのですが仇となったようです。

 

あー君に申し訳ないです。

 

解決策としては母乳が出てくるまでに通る管は1ヶ所だけでなく何ヶ所もあるため同じ角度で吸わせるとまた同じ管が詰まるので赤ちゃんの吸わせる角度を変えて飲ませるように言われました。

膝上の抱っこ、脇に抱えながらの抱っこ、あー君を座らせるような体制での抱っこなどなど、色んな角度があるみたいです。あとは10分ずつ飲ませたらもったいないけれど絞り出しておいてねと言われました。

 

 

そしておばあちゃんと約束していたのであー君を連れて行きました。そしておばあちゃんと主人のお母さんと初めての顔合わせも一緒にしました。

 

あー君とおばあちゃんの年齢差は91歳!

 

f:id:sea-cat0718:20190701174147j:image

 

おばあちゃんはデイサービスであー君の自慢をしているらしくみんなに見せるからケータイで写真を撮ってくれとお願いされました。

 

一応あー君単体とあー君とおばあちゃんのツーショット。

 

その間主人のお母さんが気を使ってくださり色々話しかけてくださったのですがなんせ年齢が年齢なのでほとんど聞こえておらずおばあちゃんはほとんど1人で話していたように思います。

 

あー君は泣きもせずに大人しく抱っこされていました。

 

その後西松屋で哺乳瓶の吸い口の穴が開いてしまったのでSサイズのものと生後1ヶ月から飲める麦茶を初めて買いました。

 

今晩の入浴後に初めて麦茶を試してみたいと思います。

サクッと飲んでくれるのか吐き出してしまうのかちょっと楽しみです。

 

今日のネコは。

 

f:id:sea-cat0718:20190701174424j:image

 

ダンボールを見つけてすぐさま入ってまったりしているハナでした。

 

今日はこの辺で。sea.catでした。