海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

埼玉県観光

seacatです

 

今日は最近テレビでよく見るのですが「埼玉県」について。

 

なぜ埼玉県⁉︎って感じなのですが私seacatは埼玉県在住でございます。

 

 

 

 

 

 

埼玉県の観光地です

 

 

 

 

 

最近では秩父などよくとりあげられています。

都内からでも2時間もあれば行けるほどのところで自然が豊かちょっとしたストレス発散にもなるかもしれません

そんな秩父のスポットは

 

 

橋立鍾乳洞

住所はこちら

埼玉県秩父市上影森708

夏場だと案外涼しくて自然クーラーなんて言われています。

注意点だと足場が滑ったりたまに水滴など垂れてくるので汚れても問題ない服装の方がいいと思います。

小学生くらいのお子さんも喜ぶと思います。

 

 

 

長瀞ラインくだり

 

 

極端に言えば自然を楽しみながら船で川を下るという感じですが結構スリルがあります

荒川を普段経験することがない感覚がある中で船頭さんが見事に川を下ってくれながらガイドをしてくれるます時期によっては花や紅葉を楽しめるので各季節楽しめます。

 

自然を楽しみちょっとしたストレス発散をするには秩父に行ってみるのもいいかもしれません

 

 

川越小江戸

 

川越にある小江戸では昔の街並みになっています

江戸~明治時代を偲ばせる蔵造りが残るエリア

 

川越は眺めて楽しむこともできますが食べ歩きするにはオススメなところです。

川越産のビールなどがあり

「COEDO瑠璃」を飲むことができるところです

COEDOは最近のクラフトビールブームで東京でも売っているところを見るようになったのですが生を飲めるところって、まだまだ少ないんじゃないかな?

ビール片手にちょくちょく歩いてる方もいます

店名:舛屋酒店
住所:埼玉県川越市大手町14-3

になります。

 

 

子どもにも嬉しい川越名物⁉︎

 

川越ではさつま芋が名物といわれていてさつま芋を使ったソフトクリーム

「むらさきいもソフトクリーム」やさつま芋を使って作っているさつまいもスイーツなども沢山あるので家族でもしっかり楽しめます

 

 

 

飯能

 

最近では3月にオープンを迎えたムーミンのテーマパークがあります

 

metsa-hanno.com

住所  

埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

 

こちらではまだ私もいったことはないのですがムーミンをモチーフに展示などされているみたいで子どもが成長したらいってみたいと思っています。

 

 

動物園

 

 

 東松山にある「こども動物自然公園」

www.parks.or.jp

 

 

料金的にもかなりコスパがいい

高校生以上で500円、小学生以上で200円になりますそして色んな種類の動物もいるし動物に直接「触れる」「のる」「しぼる」などなどイベントもさまざまあるので充分に楽しめる内容だと思います。

 

 

 

ダム

 

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0640

埼玉県の飯能には名栗湖、有間ダムなんてのもあったりします。

私も数回ドライブなんかで行くことがありますが昼間の天気のいい日にいくと景色はとてもよく行くまでにも川だったり自然があるのでドライブするには気持ちがいい場所になっています。

バイクを乗っている人もよく見かけることがあります。

 

 

スポーツ

 

メットライフドーム

埼玉西武ライオンズが拠点とするドーム球場です

私埼玉県育ちなのですがライオンズの選手にも何回か見かけるようなこともありました。

私の七五三の時に母の話ですと現在監督をしている辻監督のご家族と一緒だったなどのエピソードがあったり

 

話がズレてしまいましたがメットライフドームではさまざまなアーティストさんもライブをしていたりします。

隣には西武遊園地もあり夏場にはプールも開かれ花火などなど沢山の行事もやっています。

 

 

 

入間市に大型ショッピングセンター

 

三井アウトレットパーク入間

 

数回テレビなどで取り上げられているのを見たことがありますが

アウトレットパークです

とにかく広いです店舗数も約200店舗は入っていてレストランももちろんですがフードコートなどもあります

 

隣にはコストコもあり歩いて移動できる距離なので一日中楽しめると思います。

コストコの駐車場は正直なかなか入れなく渋滞にもなってしまっているのでもしかしたら大型連休や休日などには第2駐車場などに回されてしまうこともあるかもしれませんがそれだけの価値はあるかもしれません。

 

埼玉のお茶

 

埼玉には日本三大茶の1つ狭山茶が生産されています

私の家の周りもですがとりあえず茶畑が多い…

私自身お茶の知識はありませんが見渡す限り茶畑やお茶屋さん、いつかは味の違いなどわかるようになってはみたいですがまだ先でいいかな(°▽°)

 

 

まとめ 

以上埼玉についてでしたが埼玉には沢山の観光地や楽しめるようなところがあります。ずっと住んでいる私もいったことのないようなところがたくさんあり紹介できないようなところばかりですみませんがもし機会があればちょっと寄ってみてください充分に楽しめるところだと思います。

 

以上sea.catでした