海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

イクメン?それとも…。

こんばんは。sea.catです。

 

本日は沐浴、ミルク、オムツ替え全て主人がしてくれました。

 

その間に私はマルコが粗相したカーペットやクッション、あー君の洋服の手洗い、トイレ掃除、シャンプーや洗剤の補充などやりたくても出来ていなかった事をしっかりとさせてもらいました。

 

f:id:sea-cat0718:20190614233937j:image

 

f:id:sea-cat0718:20190614233948j:image

 

沐浴は主人がなかなか参加できないので今回はしっかりとしてもらいました。

 

こんな感じで友人や家族に主人の子育てに対しての関わりを話すといつもイクメンだね、いいねと言われますが、主人と話すとイクメンじゃなくて当たり前と言ってくれます。

 

24時間、そして2時間から3時間睡眠でこどもと関わっていると疲れたりどうしていいか分からなくてイライラしたりするのは当たり前で家事をする事で少しでもこどもから離れて息抜きになるなら仕事が休みの時は代わりに見るよと言ってくれ、今回もこどものお世話はお願いし、いつもざっくりとしかできなかったり、主人のお母さんにしてもらっていた家事をして息抜きさせてもらいました。

 

今は産休中なので家事は私か主人のお母さんが担当。

ですが子育てについては2人でするのが1番子どものためになるのでは?

と話しています。

 

主人は関わりかたの担当まで考えていて、主人は全力でこどもと遊び、何かあれば全力で叱るのが担当。

主人のお母さんは甘やかすのが担当。

私は中立的な立場担当らしいです。

 

主人がこどもと調子に乗って遊び過ぎた時、主人のお母さんが甘やかし過ぎた時、叱った後のフォローなどこどものアフターケアをしてもらいたいらしく…。

 

気が早い笑

 

でもここまで考えてもらえると私も楽ちん。

 

とにかく夫婦で協力しつつ元気に育ってくれればいいかなと考えているsea.catなのでした。