海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

我が母の破天荒。

今週のお題「母の日」

こんにちは。sea.catです。

母の日ということで日にちは少し過ぎてしまいましたが、私の母について少し書いてみようかと思います。

主人のお母さんについては登場することが多々あり、今後同居していくので登場する事が増えると思うのですが、私の母については全く登場していなかったので、破天荒ぶりをメーンに書いてみます。

 

まず私の母はタイ人で現在タイのチェンセンという山に囲まれたところで生活しています。父と別れたあとタイに帰ってしまいました。かれこれ10年ほど日本には来ておらず私や姉がタイに行った時に会うくらいです。

かれこれ7年会ってないのかな?姉は2年くらい会ってないはずです。

また私が結婚するまで生活苦で仕送りしてほしいと言われ毎月仕送りしていましたがタイに行った時何故か家が建っていました(*゚∀゚*)

 

f:id:sea-cat0718:20190514095105j:image

 

従兄弟に送ってもらった写真です。2LDKでガスはガスボンベを定期的に買って、水道は通っていないのでお風呂などは雨水で、電気はかろうじて通っており、飲料水は買って生活しているらしいです。本来は車がないと生活できないようなところなのですが単身事故を月1で起こすので親戚一同から運転禁止令を出しています。

祖父母がいたころは薪で火をおこして料理を作っていたので少し便利になったなぁと感じます。

 

現在は仕送りしていませんがなんと現在4歳、今年で5歳の妹がいるらしくそれも生まれてからしばらくしてから事後報告。

なんと甥っ子の後に生まれています。

家の中の様子です。

 

f:id:sea-cat0718:20190514100515j:image

 

母は機械音痴でガラケーを渡していたのですが3回ほどケータイの使い方が分からず壊してしまい、連絡するときは従兄弟のLINEがfacebookで生存確認するために連絡するだけとなってしまいました。

あとは従兄弟がfacebookに写真をあげてくれるのでその様子をみて確認しています。

 

この間久しぶりに入院したといきなり連絡があり、大丈夫か確認したら脳梗塞かも…と言われ心配していたら従兄弟のfacebookにフェリーに乗ってクルージング、ディナーを楽しんでいる写真が載せてありどういうこっちゃ!と驚いたものです。

f:id:sea-cat0718:20190514103714j:image

母と妹と従兄弟。奥に座っているのは母の姉妹たちです。母は7人兄弟の6番目なので少し甘えてる節があります。

 

過去に糖尿病で入院したときも病院食がまずくて食べられないからと病院から脱走してナイトパブで踊り狂っていたこともあり…。今回は脱走していないらしいので、もしかしたら我慢してもらう代わりにご褒美を親戚たちが用意しておいたのかもしれません。

母のお世話は母の姉妹たちが見てくれていて助かっています。

 

こんな母なので初めは主人も信じておらず交際中に母からの電話で初めて信じてもらえたほどです。その時の会話が『結婚するよ』『そうなの?おめでとう。お金ある?』だったので…。

 

なので破天荒な母に振り回されてきた私と姉は主人のお母さんのようなほほえましく見守ってもらえ、何かあったときにはそっと手助けしてくれる、また注意するときも感情的にならずそっとアドバイスしてくれるお母さんが好きで憧れでもあります。

 

私の母は日本にはもう来るつもりがないらしいのでベビーちゃんが生まれてある程度大きくなったら会わせる為にタイに行くだけでいいかな?と考えているsea.catでした。