海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

ネコの名前

こんにちはsea.catです。

昨晩ネットニュースでちょっとした記事をみました。

「ネコは自分の名前を聞き分ける? 研究者が呼びかけ実験」

飼い猫は人間の言葉の中から自分の名前を聞き分けていると、研究チームが4日付の英科学誌「サイエンティフィックリポーツ」に発表した。研究チームは「ネコが自分の名前を認識しているというよりは、エサの時間や遊ぶ時などに繰り返し名前を呼ばれてきた経験によるものではないか」とみている。

というものです。

我が家では3匹の猫達はアル、ハナ、マルコと名前がありますがとくにアルとハナに関しては比較的名前に反応してるように思えます名前を呼ぶと寄ってくるしアルに向かいマルコと呼んでみたら見てるだけ、ちゃんと呼ぶとアルは近寄ってきて甘え出すような感じ。

ハナは別の名前を呼ぶと反応はしますが耳を動かすだけ。

とか薄い反応をするだけ、そんな感じがします。

マルコは特に名前の意識はないみたいです…音に反応したりエサに反応もしくは2匹のことをみて真似をするイメージです

猫によっても色々あるのかな?ただアルハナに関しては確実に名前を認識しているイメージのが強いです。(°▽°)

そんな猫達ですが今日のマルコはやたら近くに寄ってきますこの写真もなんとかギリギリですがマルコが入った感じ…近すぎです(笑)

f:id:sea-cat0718:20190405174723j:imagef:id:sea-cat0718:20190405175131j:image

f:id:sea-cat0718:20190405175139j:image

奥にはまったりしているハナ…ほとんどこの体勢から動きません( ・∇・)

アルは二階で日向ぼっこでもしているのかな?

数時間見ていません(*´∀`*)

今晩から夜勤なので睡魔に負けず頑張りたいと思います以上sea.catでした。