海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

コストコ。夫婦のアレルギー。

みなさまこんにちは。

昨日はコストコで色々とお買い物をしてきました。

写真は撮り忘れてしまったのですがざっくり言うと

マスク

ティッシュペーパー

猫砂

台所洗剤

ボディークリーム

ハチミツ

ピザ

チーズケーキ

を買いました(*´꒳`*)

 

 

ピザとチーズケーキとハチミツは見たら食べたくなったのでつい買っちゃいました(о´∀`о)

猫砂もあまりの大きさにびっくりして(*゚▽゚*)

マスクと台所洗剤、ボディークリームはそろそろなくなりそうだったのとティッシュは今の時期いくらあっても足りないので買い足しました。

 

夫婦揃って花粉症。

そして夫婦揃って果物アレルギー持ちです。

主人はバラ科の植物から私は白樺から花粉症になりそこから果物アレルギーになりました。

アレルギーって牛乳や卵、そばや小麦粉、ピーナッツ、甲殻類などは有名ですがなかなか果物アレルギーって言っても周りに理解されることが少なく…。

少しでも広まってくれたらと思います。

 

果物アレルギーといっても共通するものしないものがあり、共通ではリンゴ、桃、さくらんぼです。

 

そこに主人が豆腐、豆乳。

私がキウイ、メロン、びわ

が加わってきます。

 

アレルギーの差もあり、桃などは主人は缶詰なら食べられる、私は缶詰もだめ。手洗いせっけんに含まれる桃の葉エキス配合のものを使うと手がただれるなんてこともあります。

 

なので我が家は果物配合されているものは極力買わない、使わない、買うときは成分表を見てからと決めています。

 

少し調べたのですが我が子もなんらかのアレルギーを発症する可能性があるんだそうです。

両親ともアレルギーを持っていない家庭の子どもに比べて4倍から5倍の確率で発症するらしく…。

私の母も甥っ子も同じ果物アレルギー持ちです。

 

また妊娠中の食事やアレルギー源の摂取をした場合でも子どもに遺伝します。

 

こればっかりは私自身が食べられるものも制限されているのでアレルギーが子どもに発症しない事を願うばかりです(´-`).。oO

 

その代わり食べられる果物はたくさん食べてます(*´꒳`*)

いちご、みかん、バナナ、ぶどう辺りですね。

特にいちごは大好物╰(*´︶`*)╯♡

アルに取られてしまうけれど。

 

なのでそんなときはいちご狩り。

今は胃が圧迫されてあんまり食べられませんがこないだ行ったときはいくつだろう…50個は食べたのかしら(๑>◡<๑)

主人と主人のお母さんに笑われました…が!私の姉はそんなもんじゃない!

ベビーちゃんが生まれて1歳過ぎて果物が食べられるようになったら姉家族といちご狩りの約束をしているのですが姉は私の倍は食べる!

我が家でクリスマスパーティーをしたときは「あー、お腹いっぱい。もう食べられない」と言ったその場でその口でピザを食べてました(゚∀゚)

主人も主人のお母さんも大爆笑(*゚∀゚*)

姉には完敗です。

話がだいぶ逸れてしまった(°▽°)

 

そんなわけでみなさまの周りにも良く知るアレルギーを持った方、珍しいアレルギーを持った方がいるかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。

 

本日のマルコ。

f:id:sea-cat0718:20190315124849j:image

 

f:id:sea-cat0718:20190315124859j:image

 

録画してた動物番組を見ていたら動物たちを追いかけてました(*´꒳`*)

 

今日はこの辺で。sea.catでした。