海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

育休の利用ができない!

こんにちは。sea.catです。

本日非常に悩ましい事がありました。

昨年の12月に派遣から契約社員に妊娠4ヶ月と理解していただいた上で雇用されたのですが…。

 

今日産前産後休職、出産手当金、出産育児一時金、育児休職申請書類をいただいたのですが係長から育児休職に関して分からない事があるから人事へ連絡をし12月から雇用された事を話すよう言われ問い合わせしたところ、雇用から1年経っていないので産後休職後は職場復帰か退職かどちらか選んで下さいと言われてしまいました。

 

係長からは保育園に預けて職場復帰するまでは育児休職ではなくただの休職扱いになり給料は入らないけど在籍はさせられるよと言われていたので頭が真っ白。

言われていた事が違う!

1年契約で更新しているため在籍扱い、休職にならないのかと聞いたのですが復帰か退職しかないと言われてしまい…。

2ヶ月で預けられる保育園は周辺になく、途方に暮れております。

今日仕事に行った時に係長に相談しますが、この状態だと退職を促されそうです。

せっかく3年以上勤めて仕事を覚えてこれからという時に…。

何のために派遣から契約社員になったのか、ならこのまま派遣会社に所属していたほうが全部制度を利用出来たのではなかろうかと少し後悔しております。

 

新しく探すとなるとまた難しいので出来れば今の会社でこのまま雇用してもらえたらよかったのだけれど、退職せざるを得ないのであれば産後失業手当の申請をしなければなりませんね。

あとは保険と年金?主人の会社へ扶養の申請?

なにをすればいいのでしょうか…?

 

4月には保育園に入れて仕事も時短勤務で〜なんて考えていた自分が恨めしい。

 

もっと制度の勉強をしておけばよかったと反省。あわよくば学生時代から今後起こり得る制度の利用方法、申請方法を勉強したかったなぁ。

 

嘆いても仕方がないですね。

今晩係長に、明日はまた人事の方へ連絡し今後の方針を固めていきたいと思います。