海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

なんてことのない1日?

こんにちは!sea.catです。

本日は久しぶりに掃除も洗濯も午前中に終わり、用事もすべてなくネコたちとまったりのんびりな一日でした(*'ω'*)

なので今日は1階をすべて開放し、ネコたちが大好きなおもちゃをバラまいてみました(*´ω`*)

バラまいたのはこれ。

[rakuten:plusnao:10184338:detail]

まぁハナ、マルコはばっちり動き回ってくれたのですがアルは我関せず。

一番太っているから一番運動してほしかったのですが駄目でした。

アルの体重を今日計ってみたのですが4.3キロ。やっぱりネコのオスとしては平均くらいだけど、アビシニアン的には3.5キロくらいがいいみたい。

アルに運動してもらいたいのだけれどなかなか難しい。唯一運動してくれる時はハナを追いかけるときか、マルコに追いかけられているとき。ハナは嫌がっているからできればマルコに追いかけられててくれるといいんだけれどねぇ(*´ω`*)

 

f:id:sea-cat0718:20190217172758j:image

 

それと今日の朝ストーブが止まってしまったので灯油を入れようとしたら…。

開かない!灯油を入れているポリタンクが!!!

何度試してもダメでどうしようかなぁと考えているときに思い出した。瓶を開けるのを手助けしてくれる便利グッズが我が家にあることを!!!

 

 

いやぁ助かったぁ(*´ω`*)

思い出すまで2時間ほどネコたちには電気毛布で我慢してもらいました。

f:id:sea-cat0718:20190217172630j:image

 

f:id:sea-cat0718:20190217172637j:image

 

それと今日はもう一つ大事件があり…。

ハナのお尻にう〇こが( ゚Д゚)

長毛種なのでお尻周りはペット用バリカンでカットしていたのですが最近サボっていたからかなぁ。

バリカンを使うときは一人では抵抗されてできないので簡単にお尻周りをきれいにして主人が帰ってくるまで我慢かなぁ。

一応ペット用ウェットシートと簡単にはさみで取れなかったところはカットしました。

激しく噛まれ鳴かれましたがハナのためなのよ…。手にタオルを巻いていたため直接被害はなったのでいいのですがやっぱりマイコプラズマは怖いですからね。

 

妊娠前から一緒に暮らしているネコたちなので感染することはないと思っているのですが、妊娠して免疫力が落ちているため絶対とは言えないのよと産婦人科の先生に言われているので衛生面に関しては慎重になりますよね。

 

f:id:sea-cat0718:20190217172739j:image

 

慎重になりすぎた親戚、年配者からネコをというかペットをすべて捨ててこいなんて言われましたが大事な家族を捨てるなんてするわけないだろうがぁ!!!!!!

 

なんてことがあった1日を過ごしたsea.catでした。