海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

終わりと始まり。

こんばんは。

少しばかり積もった雪も今日の天気でだいぶ溶けましたね。

気温が下がった為かマルコの発情期も終わり他のネコたちとまったり寝ておりました( ´∀`)

 

f:id:sea-cat0718:20190210185424j:image

 

枕にされたマルコですがぐっすり♪

ハナは夜勤の為に寝ていた主人と和室で一緒に寝てました(*´∇`*)

 

またネコたちが最近舐め合いっこが増えたり、ベランダでゴロンとしてしまうのでお風呂に入れなきゃととりあえずハナだけ入れました( ´ ▽ ` )

 

お風呂は抱っこされたままなら嫌がらないけどドライヤーで乾かすのは大嫌いなハナさん。

長毛種の為乾かすまでとっても時間がかかり、今回は1時間半くらいかかったかな?

 

おかげでフサフサ♪

f:id:sea-cat0718:20190210190450j:image

お腹丸出しですが笑

 

爪切りとお風呂のときはご褒美としてちゅーるをあげることにしておりまして、今回もお風呂の後にあげました。そのおかげか3匹とも爪切りは基本的に拒否はなく、お風呂のときも鳴いて文句は言ってくるけど爪を立てたりとか逃げ出したりの抵抗はなくとってもやりやすい( ´∀`)

 

いつもカリカリだけだから余計に美味しく感じるのかな?

 

アルは人間好きすぎて主人がソファーに座ってたら腕をちょんちょん触ってきて抱き枕に笑

腕を差し出さないと出すまでずっと催促してきます。

f:id:sea-cat0718:20190210191117j:image

 

そんなネコたちを実は1時間ほどお部屋から出して作業をしてました。

ディアウォールに1つ棚を追加するため、板を切るのにネコたちがノコギリを追いかけちゃうからです。

そんなこんなでできた棚

f:id:sea-cat0718:20190210192018j:image

上の段は人間用バスタオル

下の段はフェイスタオルとネコたち用のバスタオル。

タオルが落ちない用に支えてる板の長さが足りなかったのはご愛嬌って事で!

今度作り直します…( ̄∀ ̄)

 

ネコ用のタオルを入れていたところにベビーちゃんの肌着とかをしまいたかったので仕方ない(・∀・)

f:id:sea-cat0718:20190210192639j:image

ガーゼと肌着とおくるみを入れました。

あとなにが必要なのでしょうか?

すぐ大きくなってサイズダウンするからそんなにたくさんいらないよ、子どもによっては拒否して買っても使わなかったよって子どものいるお友だちに言われるけどネットではあれもこれも必要って書いてあるからどうしようってなっちゃう。

初めてで手探り状態ですが、いままで感じなかったけど育児をされているママさんパパさん本当尊敬します。

 

3月末にようやく母親学級に参加できるのでその時に色々わかるのかしら(・・?)

立会い出産予定のため主人も一緒に参加予定。夫婦で勉強してきます。