海と猫。

海とねこが好きなずぼら夫婦と3匹のねこの日常。時々子育て。

不安。

今日は妊婦健診と母親学級。

こんにちは。sea.catです。

夜勤明けでそのまま検診でした(°▽°)

 

いつも診ていただいている先生が火曜日と土曜日しかいらっしゃらないので明けでの検診です。今日はたまたま赤ちゃんの1ヶ月検診もお隣のお部屋であり、赤ちゃんの泣き声にベビーちゃんがお腹の中で動き回り、エコーで確認したところ、赤ちゃんの泣き声に答えるようにお口をパクパクさせてるのよーと言われました(*゚▽゚*)

 

お外の声がよく聞こえてるのねー。いっぱい話しかけて、いっぱい撫でてあげてね。ママが楽しければベビーちゃんも嬉しくて反応するのよ、ママが悲しいとベビーちゃんもつらいのよ。ママがムリするとベビーちゃんも苦しいのと沢山先生からお話していただきました。

 

お仕事で立ち仕事をするのでちょっとお腹が張っても周りを見てどうしても動いてしまう。仕事をしてしまうので先生に診ていただくときもお腹が張ってしまい、張りやすくなってるからストレスを溜めないこと、無理をしないこと、しっかり休むことを言われてしまいました(´-`).。oO

 

そこがまた難しいところなのですがベビーちゃんのためにも無理せずいこうと思います(*´꒳`*)

 

母親学級は主人と参加しました。

陣痛が来た時、出産時、産後どういった流れでなにに気をつければいいのか、栄養バランスについてと院内の説明でした。

主人はそんな感じかーって思ったみたいですが私は今から恐怖しかない…。

痛みに耐えられるのか心配しかないです。

 

お母さんたちってスゴいと思いました。痛みに耐え、我が子を慈しみ、育て、巣立たせる…。

 

私にできるのでしょうか。

環境的に主人のお母さんが来てくれるので1人ではないですし、主人も子育てに関して関心があり参加意欲もあるのでその点は助かるのですが私自身が受け止めきれるかと不安でいっぱいです。

 

産後うつにはならないよう気をつけたいと思います。

 

今日のネコ

 

f:id:sea-cat0718:20190323162637j:image

 

お部屋が寒かったのでストーブをつけたらこんな感じでお腹丸見えのハナでした(´∀`*)